インクジェットプリンタ 徒然日記


2CR5とCR123A


ライトに使う電池はリチウム電池です。
これは、長持ちしますがその分お値段も張ります。

 

GENTOS  SG-309で使用する電池はCR123Aを1本です。
ホームセンターで600円位でしょうか。ネットではもっと安く買えますが。

さて、昔カメラ用に購入した2CR5です。
形状が独特なために、流用は難しいです。

この電池なら、まだ少しストックがあるのになあ。と思っていましたら…

6Vなのだから、3Vのセルが2つ入っているのでは?と早速分解。
ケースをパカッとこじって。

なるほど、外から見えていたのは内部のセルの包装の一部だったのか。
ケースというより骨組みですね。

バリッと接着してあるセルをはがします。リード端子もペンチで引きはがし。

比べてみると、ほぼ同サイズのセルです。1ミリくらい長さが短いかな。

しかしながら、CR123Aはマイナス側がややへこんだ作りになっていますので、機器に入れてしまえば同じサイズとして使用できます。

接着剤のついた包装のままでは、中に入りませんのではがしてしまいました。
これで、捨てなくてすみました。

(もちろんこういった使用方法を推奨するものではありませんし、すべての2CR5がこのサイズであることを保証するものではありません。)
徒然日記ブログ版へ
過去のコメント