インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ



BCL ラジオ
COUGAR 2200


相当眠っていたラジオが久しぶりに日の目を
見ました。30年以上前の(2008年現在)発売になります。
まだ、動くかなとスイッチを入れると、最初は相当
機嫌が悪かったのですが、いろいろといじっている内に
少しずつ調子が戻ってきました。 

 



ナショナル クーガ 2200です。
クーガーとのばした方が良いのかどうかは分かりません。当時、3万円以上したはずですから、現在では考えられない高価なラジオです。


電源スイッチ、ライト、BFOスイッチが並びます。BFOスイッチを入れると、違う変調の無線が聞こえるそうです。


インジケーターはもちろん針式です。


クリスタルマーカーを調整すれば、かなりの精度で周波数を直読できるようになります。
現在、高い方の周波数では良好な発信音が聞こえなくなりました。調整が必要かなあ。


ボリュームにはどうしてもガリが出がちですが、使っていればそのうち消えてきます。


音質も調整できます。



この周波数の刻み方で、製造時期が分かるようです。MWが10kHz刻みですので、初期型ということになるでしょうか。


この大きなダイヤルが、メカっぽくて良い感じです。機械ものが好きな子どもにはたまらないデザインですね。


このあと、プロシードがでたり、高級化、デジタル化の道をたどるのですが、ブームも同時に去りつつありました。
ライバルはスカイセンサーだったかな。


短波はSW1〜SW6までに区分されています。
 

  

COUGAR その2へ
アンテナ AN-12 
 詰め替えインクの実験へ

トップページへ

 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント