インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ

 

LW/MW/SW ワイドレンジアンテナ

 

SONY AN-12

 
ある程度短波放送を受信してみようじゃないか、
ということで本格的ではありませんが、ちょっと
気合いが入ったかなというアンテナを設置です。

 

  

 

 

50Cm程度の箱に入って届きました。

 

 

アンプ内蔵ということで、少しはゲインのアップが望めそうです。

 

ベランダの物干しに設置してみました。
裏側から見ています。

 

アンテナモジュール部です。
さすがSONY製だけあって、1つ1つのパーツの作りはしっかりしています。

 

ロッドアンテナは、3段式で1.5mほどあるでしょうか。


 

アンテナコントローラーです。
電源は、単3電池6本か、別売りの9VACアダプターです。アッテネータと周波数の切り替えのスイッチがあります。

 


コントローラーの背面です。
アンテナからはピンプラグ、ラジオ側はミニプラグで出力するのが基本です。

 


外部アンテナ端子がない場合は、このアンテナカプラーをラジオのそばに置きます。

 

ラジオにロッドアンテナがあれば、こちらのアンテナを挟み込むカプラーを使用します。

 

今回は、クーガの外部アンテナ端子に接続しますので、100均で購入したイヤホンのミニプラグ部分を切り取って、使用しました。
写真は、必要なくなったイヤホン部分です。

 

こんな感じで接続するわけです。

 

ラジオ側はこうなります。
スマートでないのはわかっていますが。

 まずまずの受信感度です。AMはノイズがやや多かったのですが、すっきりとした受信音になりました。短波放送は夜間にもう少し調整してみたいと思います。(H20.10.10)

 

 COUGARのページへ

ポータブルMDプレーヤーのページへ

  詰め替えインクの実験へ


トップページへ

 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント