インクジェットプリンタ 徒然日記


Yahoo!ジオシティーズ

結露対策。

当ホームページの主旨と何ら関係ありません(笑)。

マンションは結露対策が結構課題であったりします。

何しろ雨戸がありませんから。

原油高騰の折、ささやかな断熱効果も期待しています。

 

断熱材   

 

IMG_1719.jpg

 

市販のガラスに貼るタイプを使用してみました。間に空気層を作り、断熱効果を得るというものです。水で貼るタイプで、他には、梱包材のエアキャップ状の製品もありました。

ちょっと、それは見た目が悪いので…

 

IMG_1715.jpg

貼る前から比べると、結露は幾分少なくなりましたが、解消はされません。費用は、ガラス2枚分で1000円を超えます。基本的に透明ビニールですが、視界は悪くなりますが、直射日光は入ってきます。

プラダン

 

 IMG_1721.jpg

 

断熱材ではありません。

建築現場で使用される、プラスチックの段ボールのようなものです。何しろ、値段が安い!1枚200円ほど。サイズも手頃です。

IMG_1722.jpg

 

空気の流れを考えると、写真のような縦使用ではなく、横にして使用したいところです。しかし、サイズの関係でこうなりました。

効果は、上記の断熱材よりも若干高いようです。短所としては、透明ではないため、太陽光を遮ってしまい、直射日光が入らなくなってしまいます。

IMG_1724.jpg

 

こういうラベルが貼ってありました。ホームセンターで手にはいると思います。

IMG_1725.jpg 

厚み方向から撮影してみるとこうなります。空気層があり、厚みは2.5oほどです。

詰め替えインクの実験

 充電器関係
PIXUS 950i
生ゴミ処理機
パナコラン

トップページへ

 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント