インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ

 

 

 

OptiMateIII

 

バッテリーの補充電に使用しているオプティメートです。

自動車のバッテリーを交換後、捨てるのももったいないので

自宅で、非常用に管理しています。

 

OptiMateIII

 

P1020305.jpg

 

価格の割には、万能的な性能をうたっています。まあ、ちょっと宣伝しすぎかなという気がしないでもないですが。

P1020294.jpg

 

バッテリーへの接続端子です。

P1020296.jpg

 

バッテリーへは、もう一本のケーブルで接続します。ターミナルはホームセンターで購入しました。

P1020298.jpg

 

 

接続すると、充電を開始します。現在は、通常充電中です。

P1020307.jpg

 

インジケーターは、このような表示を示します。

P1020308.jpg

 

拡大しますとこのようになっています。

回復充電は、20Vで最大2時間充電するようです。

P1020291.jpg

  

充電が完了しました。

メンテナンスモードに入ります。あとは、放っておくだけで、いつでも満充電なのだそうです。

 

P1020306.jpg

 

その他にも、ワニ口の接続コードや、延長用のコードが付属しています。

P1020309.jpg

 

こんな感じのケーブルが入っています。

 P1020300.jpg

 

ついでに、バッテリーにはインバータを接続してあります。その先に接続しているのは…

 

P1020301.jpg

 

蛍光灯型の電球です。

非常に消費電力が少ないので、バッテリーで点灯しても、相当持ちます。半日つけっぱなしでも、消えませんでした。

停電用には十分ですね。最近では、ほとんど停電しませんが、それはさておき。

P1020303.jpg

 

スイッチオン!

 P1020304.jpg

 

ただ今、点灯中。

 

まあ、それほど経済的な利用方法ではありませんが、バッテリーは万が一車のバッテリーが上がってしまったときに、持ち出して緊急用に使用できるかな?とも思っています。まあ、自宅近辺での場合だけですけどね。

 

   
 

充電池のページへ

詰め替えインクの実験
 充電器関係
PIXUS 950i
生ゴミ処理機
パナコラン

 

トップページへ 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント