インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ

 

ミニカー

 

懐かしいミニカーが集まりました。

小学生時代、テレビで見たり漫画を読んだり、

そんな時代のミニカーが復刻されるなどして手にはいるように

なりました。

  

P1020001.jpg 

 

P1020002.jpg

 

マットビハイクル

帰ってきたウルトラマンでしょうか。マツダコスモスポーツをベースとした車両です。比較的現車の形態をそのまま残していますね。

 

 

P1020004.jpg 

P1020005.jpg

マッハ号

マッハGoGoGoで主人公の三船剛の乗るスポーツカー。8つの特殊機能がステアリングのボタンを押すことによって機能する。現在でも、これはなかなか良い機能では?と思うものもありますよね。ジャッキが出たり、タイヤにベルトが巻かれたり。

 

P1020007.jpg

P1020008.jpg

ポインター

デザインが秀逸ですね。調べてみると、クライスラー・インペリアルを改造したものらしいです。TDFというのも、Terrestrial Defense Forceの略らしいです。よけいな装飾がつきすぎず、小型装甲車という出で立ちは、現在公道を走っても納得できてしまうでしょう。

 

P1020010.jpg

P1020011.jpg

流星号

スーパージェッターの愛車です。マッハ15出るようですね。次元も飛び越えるようですから、あまり関係ないかもしれませんが。「流星号、応答せよ!流星号、応答せよ!」なんて呼びかけると、すっ飛んで来したね。なんとなくかわいい。

 

P1020013.jpg

P1020014.jpg

ポルシェ

これはそれほど思い入れはないのですが、かっこいいなあと、ただそれだけです。モデルもよくわかりません。

 

P1020015.jpg

P1020016.jpg

BMW3.5CSL

スーパーカーブームの頃ですね。サーキットの狼などでおなじみかもしれません。独特のオーバーフェンダーがお気に入りでした。

 

P1020017.jpg

P1020018.jpg

ポルシェ911タイプ930

やはり、独特のスタイリングですね。空力的には不利なデザインかもしれませんが、圧倒的な存在感は、今でも町中を走っていると目がいってしまいます。

 

P1020019.jpg

P1020020.jpg

ロータス ヨーロッパ

これも、サーキットの狼で主人公が乗っていた車です。どうしてこうも

、この時代の車は個性的なデザインのものが多いのでしょう。とても速そうには見えないのですけどねえ。

 

P1020021.jpg

P1020022.jpg

トヨタ2000GT

現在でも、テレビドラマなどで走行している姿を見かけることができます。30年ほど前は、町中でも見かけることができたのですが。よく、現在まで維持できているものだと感心します。なぜもっと作らなかったのかなあ。

 

 P1020023.jpg

P1020024.jpg

デトマソパンテーラ

いかにもスーパーカーというフォルムでした。あまり好きではなかったかも。

 

P1020025.jpg

P1020026.jpg

フェアレディZ

この間も、走っているのを見かけました。(H20.2)昔見ていたのはもっと大きかったイメージですが、結構実物は小さい。子どもの頃、銭湯に行く道の途中にいつも止まっていました。その車は、ヘッドライトに透明なカバーが着いていて、それがまたかっこよかったな。後ろに240ZGってプレートがあったような気もします。

 

P1020027.jpg

P1020028.jpg

ランボルギーニカウンタックLP500S

まさに、スーパーカーの代名詞。さすがに、これは走行している実車を見たことはなかったなあ。

 

P1020029.jpg

P1020030.jpg

ランボルギーニイオタ

直線的なカウンタックに対して、曲線的なイオタ。ミウラとともに人気がありましたね。

 

P1020031.jpg

P1020032.jpg

ランボルギーニミウラ

自分的に、ミウラのプラモデルを作ったことが良い思い出です。当時、ボディを筆で塗ったので、ずいぶん筆の跡が残ってしまったとか、色合いがうまくいかなかったとか、いろいろ思い出されます。

 

 

 P1020033.jpg

P1020034.jpg

P1020035.jpg

 

さらば宇宙戦艦ヤマ

いわずとしれたヤマトです。これはおそらく30数年前のカードの景品です。当たりが出ると、アルバムやこのゴム模型がもらえたのです。どういうわけか、3つに分解できるんですよね。ミニカーではありませんでしたね。一緒に飾ってあるので、載せてあげた次第です。

ミニカー2のページへ
 詰め替えインクの実験へ
 
充電器関係
PIXUS 950i
生ゴミ処理機
パナコラン
トップページへ

 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント