インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ

 

ミニカー2

 
ミニカーばかりでなく、景品などもいろいろあります。ミニカーは
キャラウィールシリーズが主です。

  

サイドマシーン

人造人間キカイダーの愛車です。最高時速500kmという設定のようです。当時のキャラものは結構、500kmという設定が多かったようです。ベース車両はカワサキマッハIIIです。

 

 

 

エアウルフ
超音速攻撃ヘリエアウルフに登場しました。CIAが極秘に開発したヘリを盗んでしまうという奇想天外なお話。ツインロータリーターボに点火するとマッハ1で飛行が可能らしい。行方不明の兄を捜すための取引材料にするという設定だったかな。

 

ジョーカー
ロボット刑事に登場した車両です。空中も飛行ができ、水中も走行が可能とされていました。やはり最高速度は500kmで、飛行速度は800kmでした。飛行速度はちょっと遅くないか?

 

ナイト2000
ドラマナイトライダーに登場した車両で、K.I.T.Tというコンピュータを装備していました。なかなか、ユーモラスな会話をするコンピュータでした。様々な特殊装備が備えられていたのは言うまでもありません。最高速度はやはり500kmです。これは確かどこかの財閥が開発したような設定だったと思います。しかも、水素エンジンというエコな車です。

 

スティングレイ
海底大戦争に登場した潜水艦です。物語はよく覚えていませんが、この模型を銭湯に持って行って遊んだ記憶があります。水中で600ノットなどという桁外れのスピードが出るようです。

 

宇宙戦艦ヤマト
ガミラス帝国の攻撃で死の星と化した地球を救うため、宇宙戦艦として生まれ変わった旧日本軍の戦艦。波動エンジンをメイン動力に使用しており、地球防衛軍の艦艇では唯一、外宇宙航行能力を有している。

 

主力戦艦
地球艦隊の主力をなす戦艦。威力、口径ともアンドロメダのものより小さいが、艦首に拡散波動方を2門、その他3連装のショックカノン砲を3門装備。

 

アンドロメダ
ヤマトに代わる地球防衛軍の主力戦艦として建造された。全長275m。最大の武器は2連の艦首拡散波動砲。ヤマトの性能を分析・研究して作られているため、その武装・性能ははるかにヤマトをしのいでいる。

 

ブラックタイガー
ヤマトの艦載機で、加藤三郎が指揮するブラックタイガー隊の戦闘機。単座の小型戦闘機で、武装は左右主翼の付け根部分に計6門のパルスレーザー砲を装備している。

 

 

デストロイヤー艦
ガミラス艦隊の中でももっともポピュラーな宇宙戦艦。3連装パルスレーザー砲を上部に3門、下部に2門、さらに両舷に大型パルスレーザー機銃砲塔を2門装備している。

 

超巨大戦艦
白色彗星の渦の下にある都市帝国内部に隠されていた、支配者ズォーダーの切り札。全長12.2kmという威容を誇り、人類の前に立ちはだかる。

 

新型デスラー艦
デスラーのために、彗星帝国が新たに建造した戦艦。艦首には最大の武器であるデスラー砲が再び装備されたほか、デスラー戦法に必要な瞬間物質移送機が新たに装備された。

 

コスモゼロ
ヤマト艦載機の一つで、戦闘班班長古代の愛機。次世代戦闘機として開発中のため、試作機1機しか存在しない。正式名称は、零式52型宇宙艦上戦闘機。

 

宇宙戦艦ヤマトのテレビシリーズ35周年記念のメカニックコレクションです。缶ジュースの景品として製作されました。ご覧の通り、一部は組み立てになっています。おまけとはいえ、細部までしっかり着色されているのには驚きました。

 

 

 

全部で8種類のメカが記載されたカタログが同封されています。上記のメカの説明は、この説明書から抜粋しました。
 

 

ミニカーのページへ
ミニカー3のページへ
 詰め替えインクの実験へ
 
充電器関係
PIXUS 950i
生ゴミ処理機
パナコラン
トップページへ

 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント