インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ

 

カートリッジの構造2

 

構造ではありませんが、使用済みのカートリッジを洗浄してみました。

  

 

P1020134.jpg

 

ブラックのカートリッジです。

手が汚れるのは覚悟しましょう。

少しのインクが付いても

落ちなくなってしまいます。

 P1020135.jpg

 

詰め替えインク用の穴開け器をセットします。

P1020136.jpg

 

上から押さえつけるように力を入れます。

P1020137.jpg

 

ばきっという音とともに

P1020138.jpg

 

ボールが下に落ちます。製造する際のインクの注入口でしょうか。

ラムネのビー玉と同じような発想だと思います。

P1020139.jpg

 

上から見ると、しっかりと穴が開いています。

それにしても単純な構造です。

 

P1020140.jpg

 

注射器で水を注入していきます。洗面所で行いましょう。飛び散ると掃除がやっかいです。

 P1020141.jpg

 

最初は盛大に黒い水が出てきます。

よく見ると、黒くはありません。

青紫色という方が近いですね。

P1020142.jpg 

何回か繰り返すと、思いがけずきれいになります。スポンジは染色されていないと言うことでしょう。

 

P1020143.jpg

 

マゼンタです。頑張ればもっときれいになるかもしれません。

 P1020145.jpg

 

フォトマゼンタです。それなりですね。

 P1020146.jpg

 

 シアンです。

P1020147.jpg

 

フォトシアンです。

P1020148.jpg

 

イエローです。

P1020149.jpg

ブラックです。フォトシアンとそっくりです。

 

さて、このカートリッジをどうしようかというと、ノズルが詰まったときに、IPA(イソプロピルアルコール)を入れて、これでクリーニングを行えば、インクが無駄にならずに済むのでは、と思ったのです。

いつ使うかは未定ですが(笑)

 

 

カートリッジの構造へ

 インクはなぜ高い? 

 インクはなぜ詰まる?
  3eBKと9PGBK

詰め替えインクの実験

トップページへ

 

 

 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント