インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ

 

近代銭

 

いろいろな古銭を紹介します。
まずは、金貨銀貨の仲間から。
 

 

旧1圓銀貨
とあるフリーマーケットで、出店していたおじいさんから購入しました。怪しさ満点ですが、1枚200円程度ですので、当然偽物でしょう。
おじいさんにどこから仕入れたのかを尋ねると、オークションであるということをしぶしぶ言ってくれました。
重量的にも、20gを切っているので、明らかにレプリカですね。でも、こうして堂々とレプリカが出回っているのもおもしろいことです。

貿易銀
同じく20gにも満たない貿易銀です。
おじいさんは、種類が違うから価値があるし、偽物ならこんなに製造年の違うものはないと言っていました。まあ、圓銀の生い立ちを考えれば、おじいさんのいっていることは、まったく的はずれなわけですけど。

1圓銀貨
スタンダードな圓銀です。これだけ見せられれば、素人には真贋を見分けるのは難しいでしょうね。

1圓銀貨
 本物の1圓銀貨です。本物は、重量が26.96g、持った感じも重みがあります。

10銭銀貨 龍

50銭銀貨 旭日

50銭銀貨 小

 一朱銀
  安政一朱銀 

一分銀
  安政一分銀

二朱金
   天保二朱金

二分金
   明治二分金



  腕時計
 歩度調整

 詰め替えインクの実験へ
生ゴミ処理機
充電器関係
PIXUS 950i
 トップページへ

 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント