インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ
 

詰め替えインクの実験10

 

〜インクの耐光性は?〜

 

印刷物を使ってのインクの耐光性を調べてみました。

 

 

  P1020310.jpg

 

  

空になったインクカートリッジに、詰め替えインクを充填してみます。

一度に欲張って調べたいので、数種類のインクを使ってみます。

シアンとマゼンタはエプソン用の詰め替えインクです。

P1020312.jpg

 

おっと、間違えたと思ったときには、マゼンタの容器にシアンを注入していました。

まあ、洗ってあるから良いでしょう。

インクの注入容器は針式が良いですね。

この容器は、注入口にインクが回ってしまいます。

P1020313.jpg

 

イエローはダイソーの100円インクです。

P1020314.jpg

 

傾けて注入して、すぐに塞ぐと、スポンジに吸収されていきません。しばらく待っていればいいんでしょうけどね。

 

P1020315.jpg

 

テープをはがしてやると染みこんでいきます。上のインクの量では、この程度にしかなりません。小タンクに一杯入れると、スポンジに行き渡るような感じです。

P1020316.jpg

 

残りの色は、メーカー不明の詰め替えインクです。

chart.jpg

 

使用したのは、このチャートです。

 950i2.jpg

 

さて、これが各種詰め替えインクを使用したチャートです。色合いがずいぶん異なるのは、まあ当たり前といえましょう。
使用したプリンタは、Canon 950iです。

 

P1020318.jpg

 

元の950iで印刷したものも載せておきましょう。イエローが3eなのはご愛敬ということで。

 

950i.jpg

 

BCI-6系の画像となります。

6系はまあまあ耐光性があるはずです。

 

P1020319.jpg

 

epsonの3300Cで印刷してみました。

インクは純正です。

3300.jpg

 

赤い線や青い線は出ませんでした。

気まぐれです。

P1020321.jpg

 

3eを中心とした印刷もしてみました。

機種はcanonのip4100です。

本当は7系のインクを使うのですが、現在の7eインクは少々高いので3eを代用したりしています。文書用ですのでどうって言うことはありません。

4100.jpg

 

変わったところは見られません。

 

9910.jpg

これは、canon ip9910で印刷したチャートです。インクは全て純正の7eインクを使用していますので、一番耐久力があることが期待されます。

 

すべて、用紙はcanonの光沢紙です。

これを、時間をおいて退色する様子を観察したいと思います。(H20.7.31)

 

 

 22日後の結果へ
 

インクの実験9へ

 

プリンタヘッドのクリーニングその1
互換インクの実験

インクはなぜ高い?

 インクはなぜ詰まる?

トップページへ

 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント