インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ

 

ELECOM M-HS1DB

Logicool M510
 ブルーLEDのマウスです。
 

 

   前のマウスが不調だったので,新しく買い換えました。
    
   レーザーよりも,使用範囲が広いとの売りです。
    
   高耐久スイッチを使用しているとか,省電力がセールスポイントにあげられます。
   
  Touch&Goセンサーというんですね。後述しますが,これがちょっと曲者です。
   
  裏側です。電源スイッチのほかにもう一つスイッチがあるのを,このときは見逃しています。
   
  電池は単3が2本。以前のものは,単4が2本でしたのでそれだけでも,寿命は長そうです。
      
  電源スイッチを入れます。
   
  マウスを使用してみると,ホイールが空転します。クリック感というか,ノッチ感がないのです。実はこの段階で,がっかりして買い直そうかと本気で考えました。
裏側にあったこのスイッチ,実は,高速スクロールの切り替えだったのです。点々の方に切り替えると,ホイールにカリカリ感が出ます。
   
  最近の便利機能のスイッチです。進む,戻るには便利なスイッチです。web閲覧には欠かせません。
   
  このふくらみ部分がTouch&Goセンサーのセンサー部分です。ここに触れていると電源が入ります。離すと3秒で切れます。この3秒が実は早すぎると思います。webを見ていると,時々マウスが反応しなくなります。握り方なんかで変わるのでしょうけど,ちょっとイラっと…
   
  DPI切り替えスイッチです。4段階にカウント数が変更できます。
   
  DPIの4段階とバッテリーの消耗具合を示すLEDはちょっといい感じです。
   
  BlueLEDはこんな感じで点灯しています。
ちょっと省電力にくせがありますが,右クリックでも復帰するので,そういう使い方をしていきましょう。
(H25.3.10)
     
   Logicool Wireless Mouse M510    
  さて,もう一つ。
今度は,評判を考慮して購入。先の,赤いマウスはデザインは気に入っているものの,時々気絶するのはいただけない。
   
  指の触れるところは,ディンプル加工とラバー仕上げ。
      
  滑らない分,しっくりくる感じ。
 
      
   ホイールは角のない,ぎざぎざタイプ。ちょっとスクロール感が安っぽい。
   
  スイッチが中央で,レーザー部分は左側にオフセットされている。ひっくり返してしまえば関係ないか。
      
   電池は,単3が2本。2年ほど使える長寿命らしい。何分間でスリープにはいるかは説明書にははっきり書かれていなかった。
      
  いつの間にかスリープ状態に入るようだ。次の日動かそうとするとインジケーターが点灯する。 気絶することがないので調子はいい。
      
  ところがマウスウエアをインストールするとこんなエラ−が。
      
   メーカーには問い合わせ中です。
(H25.3.18)
      
 
 

  腕時計
 歩度調整

 詰め替えインクの実験へ
生ゴミ処理機
充電器関係
PIXUS 950i
 トップページへ

 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント