インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ

 

デジタル音楽プレーヤー 
YTO−M5004
 その4

 

イヤホンの接触がおかしくなりました。
分解してみます。

 

   YTO−M5004
 

修理してみます
 
   イヤホンの音がおかしくなりました。
昨日までは,大掃除しながら調子よく聞こえていたのですが,ボーカルが小さくなったり,左右のチャンネルがどちらか出なくなったり。
   
  どこにもねじ穴が見えないので,爪が入る隙間を探してみると,タッチパネルに爪が入ります。
   
  パリッとパネルをはがすことができました。左右を両面テープでとめてあるだけです。新しいのを買うつもりなので,思い切りよくいってます。
フラットケーブルはソケットではなく,直付けですね。
   
  さて,ここからどこを分解したものか。
   
  写真では外してしまいましたが,黒い枠にはねじ穴が!四隅を外せば,いいようです。この枠も爪でかみ合っていましたので,自分の爪で外していきます。
   
  液晶パネルは固定されていないので,めくりあげることができます。下は,バッテリーですね。このバッテリーも固定されていません。
   
  こちらが基板です。よく見ると,小さいねじで固定されています。
   
  銀色の枠もこの時点で取り外せます。
   
  イヤホンのジャックです。裏側にはハンダのクラックなどは見あたりませんでした。
   
  この接点が怪しいですね。ドライバーで押して,接点を少し詰めておきます。
   
  組み立てる前に,動作チェックです。おお,きちんと音が出ました。新しいのを買わなくても済みそうです。
   
    新しいのを買うチャンスだったんですが,またの機会に…。(h24.12.29)
   
   
 
 
 
 
 
     
  その1へ
 

 AMループアンテナのページへ

詰め替えインクの実験

 充電器関係
PIXUS 950i
生ゴミ処理機
パナコラン

トップページへ

 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント