インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ

 

HIDのバーナーを交換

 

純正バーナーにちらつきが見られ始めました。 

 

JB-4500
   オデッセイ RB1のヘッドライトがちらつき始めました。といっても30分走っていて,1回あるかないかですが,気になるので交換してみたいところです。なにしろ,10年目に突入ですからね。
   
  これが純正装着されていたバーナーです。
1度か2度,延長保証の期間内でちらついたので交換はしていました。
   
  純正は,フィリップス製です。
検索してみて驚いたのですが,製品価格が驚くほど違います。中国製品は,2つで1000円弱なんて製品もあります。
高いのは1本で万単位です。
   
  まったく,どの製品を選んだらよいのか。
純正品には,四方から支えるステーがついています。こういうところが少しずつコストアップになっているのでしょう。
   
  で,ホームセンターで見つけたのが,最初の写真のJB-4500という製品です。4000円弱の価格でした。1年保証と謳っているのでまあいいかと。
       
  D2 R/S兼用なので,シェードを外します。ねじで止められていますので,簡単に外せます。
色温度は型番通り4500Kです。白色にやや黄色みがかった純正色と全く同じです。
   
  一般的な交換の方法が記されています。オデッセイも同じような感じでした。
   
  シェードの外し方も記載されています。
   
  発光部分は中央の丸いところですね。放電式ですので,フィラメントはありません。2万ボルト程度の電圧で放電が起き,大光量,低消費電力,長寿命でいいことずくめのようです。
    
  こちらは純正品。
特に見た限りでは,変色や白濁などの変化は見られませんでした。
   
  さて,エンジンルーム内は結構狭いです。写真は,助手席側ですがバッテリーが邪魔をして,手の入る隙間はありません・バッテリーは迷わずはずします。
   
  こちらは運転席側です。適度なスペースがあるので,作業は楽です。白い部分が防水カバーです。反時計回りに3cmほど回すと,はずすことができます。
      
  キャップを外すと,銀色のコネクターが見えます。これも反時計回りに,3cmほど回すと外せます。
   
  こんな感じですね。
   
  近寄ってみると,針金のバネで固定されています。
   
  純正バーナーを取り外し,交換しました。取り付ける前に試験点灯です。空焚きが必要ともいわれていますが,説明書にも記載はないし,煙も出ませんでしたので,必須ではないようです。
      
  位置を合わせて,挿入します。直接目視はできないので,手探りでの作業です。手鏡があれば便利かもしれませんが,明かりも必要なので,助手がいると苦労ないかもしれません。
   
  まあ,手探りでもそれほど時間はかからないので,大丈夫だと思いますが。あとは,コネクターを接続し,キャップをはめればできあがりです。ちらつきは解消しましたので,あとはこの格安バーナーの寿命ですね。
(H25.1.26)

   
   
      
 
 

  腕時計
 歩度調整

 詰め替えインクの実験へ
生ゴミ処理機
充電器関係
PIXUS 950i
 トップページへ

 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント