インクジェットプリンタ 徒然日記

 
Yahoo!ジオシティーズ

 

詰め替えインク6

 リセッターの不調。

 

    調子の良かったリセッターがここへきて不調になりました。ICチップに接触させても、ランプが点灯せず、動作しなくなったのです。
いよいよこわれたか?(H21.12.8)
   
  中を見てみましょう。
最初シールの下にねじが隠れているのに気づかず、少し無理をしてこじってしまいました。
   
  ねじを外せば、すんなり開くのです。
   
  内部はこの通り。
左側のねじは、こじった結果ケースが割れてしまい、残っているのです。
   
  電池は、LR41が3個使用されています。
   
  隙間からつつけば、すんなりと電池は外れます。また取り付けると、1回は作動しました。
電池の消耗が疑われるので、交換しましょう。
   
  同じ電池をと思ったのですが、隣の棚に酸化銀電池が陳列してありました。値段も、同じく100円です。ならば、もちのいい酸化銀電池の方がいい、ということで購入しました。電圧が厳密に言うと、0.05V高いのですが、逆にその方がいいのではと思っています。
交換後は、元通り動作するようになりました。
 
 
  

詰め替えインクの実験

 ip4100を分解する
950iを分解する

プリンタヘッドのクリーニングその1
互換インクの実験

インクはなぜ高い?

 インクはなぜ詰まる?

トップページへ 

徒然日記ブログ版へ
過去のコメント